雑記

ブログが続かない方に捧げたい!半年書き続けたら人生が変わり始めた話

浜松の地域ブログを運営している、むらきち(@murakichi_y)です!

ブログを始めて半年が経ちました。

なかなか成果が上がらず腐りそうになった時期もありましたが、半年間なんとか続けて実際に少なからず収益が入るようになったことで、人生が変わり始めたな...と感じています。

ブログは最初の半年間が分かれ道なのかなと思います。

方向性が間違っていなければ、半年あれば成果は出ますし、成果が出始めたらブログは自然と楽しくなり、勝手に続けられます。

この記事では、ブログを半年間運営したPV数・収益・フォロワー数の推移と、そこで得たもの、ブログを続けるためのコツを解説していきます。

ブログ半年間のPV数・収益・フォロワー数の推移

まずは、ブログの運営を開始してから、半年間推移から発表していきます。

PV数・収益

運営期間 PV数 収益
2017年7月(1ヶ月目) 8,250PV 約4,000円
2017年8月(2ヶ月目) 15,870PV 約20,000円
2017年9月(3ヶ月目) 18,434PV 約15,000円
2017年10月(4ヶ月目) 9,870PV 約8,000円
2017年11月(5ヶ月目) 14,900PV 約8,000円
2017年12月(6ヶ月目) 13,540PV 約18,000円

最初の3ヶ月間は、SNS向けの記事を多くかき、SNSからの流入でPV数を増やしています。

4ヶ月目からは、検索流入向けに方向転換し、SNS向けの記事を減らしたため、一旦PV数が下がっています。

Twitterフォロワー数

運営期間 フォロワー数
1ヶ月目 180人
2ヶ月目 600人
3ヶ月目 850人
4ヶ月目 1,050人
5ヶ月目 1,350人
6ヶ月目 1,580人

立ち上げからTwitterに力を入れて運営していたため、フォロワー数は半年間で見ても堅調に増えています。

半年間の振り返り

最初はSNSの反応がよくて楽しくなってSNS向けの記事を多く入れていましたが、いざ3ヶ月経ってサーチコンソールを見てみると、まあ酷い...

検索流入が全く育っていなかった(Socialが97%とかw)ので、4ヶ月目からはSNS向けの記事を書くのをほぼやめました笑

厳密にいうと、最初の3ヶ月は「ブロガー向けの記事」を書いていましたが、4ヶ月目からは「地域ブログ」に方向転換。

それが功を奏してか、半年後には検索流入メインで13,540PVに。今思うと、これは英断でした。あのままSNS向けに書いていたらどうなっていたことか...

追記

その後、2年後の2019年8月に地域ブログで月間83万PVを達成しました。本当に良かった...あの時方向転換して。

ただ、Twitterを真剣にやって得たものも多くあるので、全くの無駄ということもありませんでした。両立できるブログのジャンル選びやSNSの運営スタイルがいいかな、と今となっては思います。(ブロガー向けをずっと書くのはおすすめしませんよ!)

ブログを半年書いて得たもの

ブログを諦めずに半年間書いたらどんないいことがあったか、もう少し掘り下げて紹介します。

ライティングスキルが身についた

最初の数ヶ月は記事ネタを探すのも大変、書き始めてもなかなか筆が進まず...エディターも使いこなせず、いろいろ調べながらなので、1記事書くのに4〜5時間掛かっていたと思います。

半年間ほぼ毎日書いていたら、大体のエディター機能はスラスラと使えるようになり、1記事あたりに費やす時間も2時間以下になりました。

本を読んだり、信頼できるブロガーさんに教えを乞いだりしているうちに、SEO的な知識も徐々についてきて、検索でも上位を取れるようになってきました。

結果、ライティングスキルが身につき、ライターのお話ももらったりして、ブログ以外に仕事の幅も広がりました。

ドメインパワーが強くなった

愚直に記事を入れ続けたら、徐々に書いた記事の順位のつき方が良くなりました。

インデックスすらされないような状態だったのが、3ページ目からスタートするようになり、2ページ目、1ページ目からスタートすることも。書いてからの上がりが早くなったので、より楽しくなりました。

最初は全然上がらなくてメンタルを削られますが、半年間コツコツ頑張れば、ドメインパワーが味方してくれるようになりますよ。

交流できるブログ仲間が増えた

SNSで繋がったブロガーさんとSNS上で絡むことや、オフ会で会うことが増えてきました。

ブログ仲間は絶対に作った方がいいですね。SNSにいくらでもブロガーさんはいるので、勇気を出して絡んでみるといいと思います。

僕は地域ブログをやる前に、同じ地域で結果を出していたグルメブロガーさんに実際に会いに行きました。

地域ブログの重鎮はなげっくすさんに学んだ!地域ブログ成功のポイント!

こんにちは、月間130万PV超えの地域ブログを運営している、むらきち(@murakichi_y)です。 この記事は、ブログを始めた当初に静岡の先輩グルメブロガー・はなげっくす(@hanageworks ...

続きを見る

オンラインサロンという手もありますが、ネットは怪しい情報商材やコンサルと紙一重なところがあったりするので、個人的にはあんまり。

オフラインで会えるブロガーさんがいると、ブログが2倍楽しくなると思います。いい情報も手に入りますしね。

心にゆとりが生まれた

これが一番大きいかな。

お金が入ってくることによって、

  • 残業をしてまでお金のために働かなくてもいい
  • 少ない昇給のために出世を目指さなくてもいい
  • お小遣いを気にして買えなかったものが買える

今や終身雇用制度が崩壊して、世の中は副業解禁の方向に動いていますし、少ない給料にしがみ付いてなんとか生きてもどんどん税金が増えて苦しくなるばかりで。

ブログで収入が入るようになると、これらの悩みから解放されて、だいぶ視野が広がり心にゆとりができました。

ブログを続けるために伝えたい5つのこと

「ブログ、もうやめようかな...」は誰もが通る道。もちろん、多少なりとも自分にもありました。

そこで、ブログを続けるための格言をさずけます笑

ブログ初心者のブログ論は読んじゃダメ

SNSでは多くのブログ論が飛び交っています。

ブログ論とは?

ブログノウハウを書いた記事。SEOはこうしろとか、フォロワーはこう増やせとか。

中にはほとんど初心者が書いたようなブログ論も。

それは「小学校2年生が、1年生に向かって人生の生き方を教えるようなもの」なので、やっぱりあんまり役には立ちません。読みすぎてしまうと、余計に迷走し、結果が出るのが遅くなります。

正直、ブログを辞めてしまう一番の理由は、結果が出ないことだと思うので、それは避けましょう。

ネットに大量にある情報の精査ができないうちは、まず本を読みましょう。「基本がなんなのか」を理解した上で、情報に触れないと、100%間違っている情報を鵜呑みにしてしまうことや、怪しいサロンやnoteを買わされてしまうことすらあります。

これまで30冊以上本を読んできた中で、個人的におすすめの本も紹介しているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

▼おすすめの本はこちら

ブログ運営に役立つ本
ブログ運営におすすめの本10選!月間130万PV超えの地域ブロガーが厳選して紹介

浜松の地域ブロガー、むらきち(@murakichi_y)です。 月間130万PVを超えるまでの間に、ブログ、アフィリエイト、文章術、SNS運用、その他ブログ運営に関連する本を30冊近くは読んできました ...

続きを見る

ブロガーさんとの交流を増やせ

ブロガーさんとの交流を増やした方がいい理由はいくつかあります。

  • 相談や情報交換ができる
  • 刺激になりモチベーションが上がる
  • 被リンクが増える

相談や情報交換ができる点、競い合うことでモチベーションが上がる点もありますが、交流が増えることで、相手のブログ内で記事を紹介してくれたりと被リンクがもらえる効果もあります。

サイトを公開して記事を書くブロガーならではの有効な手段なので、個人的にはおすすめ。アフィリエイターにはできないことだったりします。

結果を出すためにも、モチベーションを保つためにも、ブロガーさんとの交流は大事です。

完璧にこだわるな

記事も、サイトの設計やデザインも、正直最初の半年間は完璧にこだわる必要は一切なしです。最低限でOK。

未熟なレベルで完璧を目指しても意味がありません。最優先すべきは自分のレベルを上げること。

ひたすら検索上位を目指して記事を書いて、経験値を上げることです。デザインやこだわりに時間を取られていては何も進みません。

1日10分でもいいからPCを開こう

最初は習慣づくりです。1日10分ならどんなに忙しい日でも時間を作れますよね。

PCで作業ができないなら、スマホで作業できるようにすればいいだけですし、1日10分の作業すらできないのでは怠慢という他ありません。

僕が知っている限り、結果を出しているブロガーさんは、100%「1日1日何かしらを1つ積み上げる意識」でやっています。

やりましょう、1日10分!いや1時間、いや2時間...!笑

ネタがないなら地域ブログを

得意分野といえる知識がなく、ネタがなくて筆が進まない...という方におすすめなのが地域ブログです。

街を歩けばネタがあるので、書くネタには困りません。収益化は難しいジャンルとは言われますが、誰でも書けるし、書いていて楽しいジャンルです。

悩んで止まっていては経験値は上がりません。それなら、誰でもかけてストレスが少ない地域ブログという手も考えてみてはいかがでしょう?

▼地域ブログをはじめるならこちら

MURAKIDS
地域ブログは初心者におすすめ!月間130万PV超えの地域ブロガーが語るメリット・デメリット

静岡県浜松市で「ココハマ」という地域ブログを運営しているむらきち(@murakichi_y)です。 2017年7月から運営をスタートしたココハマ(旧:MURAKIDS)は、2020年8月に月間130万 ...

続きを見る

まとめ

ブログは諦めずに続ける人が勝ちます。

なんだかんだで自分の周りのブロガーさんは、皆さんコツコツと更新を続け、大なり小なり数字を出しています。

決して楽ではないですが、辛い最初の半年間を乗り越えたら、徐々に明るい未来が見えてきますよ。頑張ってください!

初心者におすすめのASP

こちらの記事もおすすめ▼

ブログ初心者におすすめ!WordPressテーマはSTORK(ストーク)で決まり!

月間最高83万PVの地域ブログを運営しているむらきち(@murakichi_y)です。 ブログを始める前は、WordPressは触ったこともない初心者でした。 最初のテーマ選びだけでも、どれがいいのか ...

続きを見る

ブログ運営に役立つ本
ブログ運営におすすめの本10選!月間130万PV超えの地域ブロガーが厳選して紹介

浜松の地域ブロガー、むらきち(@murakichi_y)です。 月間130万PVを超えるまでの間に、ブログ、アフィリエイト、文章術、SNS運用、その他ブログ運営に関連する本を30冊近くは読んできました ...

続きを見る



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

むらきち

ココハマ編集長兼ライター。趣味はドミトリー、カプセルホテル巡りのひとり旅。サウナー。天竜にセカンドハウスを作ってテントサウナライフを楽しみたい。

-雑記